ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2011年10月10日

Dの意思を継ぐもの

「ロジャーが待ってる男は・・・少なくともティーチお前じゃねぇ・・・」

ワンピース、エドワード・ニューゲートの最後のセリフの一節・・・
リニューアルで、あえて、このネタに突入です

そもそもこのセリフを引用したのは、10月6日プレス発表された、D3に端を発します

詳細はここ
http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/products/2011/news/detail4503.html

う~ん、安直過ぎる・・・長年デリカに乗ってきた者として苦言と言うかむしろ、呆れてものが言えない
そもそも、スズキの「ソリオ」をむりやり「D2」とネーミングした時点でワンピースで言う、「Dの意思」を継ぐ者としてDはどうなの???と思ったし、今回のこれで、全くD5の「5」のそもそもの意味がなくなった・・・残念で仕方ない・・・
自動車産業自体、世界的再編が進む中、三菱自動車の立ち位置はかなり微妙な立場ではあるし、数年前より鈴木自動車との提携もやんわり知ってはいたが、ここにきて、日産自動車との軽自動車部門の新会社設立、それより以前から始まっていた、軽自動車のOEM提供、いつか逆もあり得るかもと思っていた矢先にD2の発表、そして今回のD3の発表・・・


デリカ乗りは、それぞれの理想とする、デリカの形を描いてると思っています

こんな事を書くのも三菱自動車には失礼ですが、三菱自動車のデリカを買ったのではなく、デリカという三菱自動車から販売されている車を買ったという方が自分的には、正解かなっと・・・
思えば昭和63年、それまでデリカ・スターワゴン(以降SW)はMTしかなかったのが、10月にATが追加販売されたのを見計らって、購入に踏み切ったのがはじまり!!

AT狙いって、言ってもそれまではMTのツインカムターボでブイブイ言わせていたのが、180度方向転換、周りの友人からは、「レコパルがバスを買った!?!?!!!」と話題持ち切り、「走りに行く時のサポート隊に」なんて・・・いやぁ~「スキーの為だけの購入でして・・・それが何か???」(笑)
んでもって、購入した初代デリカSWはこれや!!
Dの意思を継ぐもの


もうデーターとして残ってたのがこれしかなかったけど購入後ほとんど最後の方で、このブルーホワイトデリカは足掛け12年、走行距離21万kmスキー用で購入したので、広島・島根はもとより、毎年の年末年始には長野白馬エリアへのスキーに活躍、夏場は鈴鹿8時間耐久レース観戦、オートキャンプも鈴鹿観戦の都度でキャンプだったので限りなくアウトドアの相棒として共に遊んだデリカ、今思えば、一番幸せな奴だった!!

幾度となくオイル漏れを経験して負荷のかかるトレーラーまで牽引してもらったが、完全に息の止まる前に手放して、同じデリカのMTを友人から譲ってもらったのがこれや!!
Dの意思を継ぐもの


これは短命だった・・・オイル漏れがまたしても出て、どうしようかと考えていた頃、初代デリカの後にマイナーチェンジした通称プロジェクターデリカのハイルーフクリスタルライトルーフのホワイトが中古車屋に・・・「憧れてました!!!」
憧れていたホワイトデリカPW35がこれや!!
Dの意思を継ぐもの


満足度120%でニコニコでしたが、すでにデリカスペースギア(以下SG)が発売されておりそのパワーの大きさには注目していましたが、やはりこだわりのSWで満足・・・だったはずが・・・
ハイルーフ・クリスタルライトルーフの装備が重く、高原キャンプ場の多い九州・大分、ATテンプインジケーターが点灯しまくりのPW35・・・
いよいよSGのパワーが気になりチョイスしたのがこれや!!
Dの意思を継ぐもの


Dの意思を継ぐもの


ホワイトボディーとホワイトなトレーラーの組み合わせ、パワーもPW35より格段に上がり申し分ありませんでしたが、SGのボディー形状、昨今のミニバンの様にフロントがある分、積載量と運転のしやすさはやはり、初代から続いて乗ったSWにはかないません
SWの形状にSGのパワーあるエンジンが載った、デリカであれば、今でも新車に乗りたいぐらいっす!!

そんな矢先乗り換えて1年半、故障で重大な決断を・・・
内容はこれ
http://yamadoridaisuki.naturum.ne.jp/e977876.html
現在は一応これで、おさまってますってな画像がこれや
Dの意思を継ぐもの
1988年にデリカに乗り始めてすでに24年過ぎました、SW3台、SG2台とデリカに乗り続けていますが、SGが出た時も、現行のD5の時も理想とするデリカではなかったのは正直なところ、しかしデリカコンセプトと言うか、冒頭に出した「Dの意思」は受け継がれていたと確信していました、形はどうあれその時代に則したコンセプトとユーザーのニーズを融合しつつ、コアなデリカファンも納得出来るデリカ作りをしていたはずなのに・・・
D2・D3はネーミングはいかがなものか・・・ってか許せん!!いや、許さん!!
同じOEMであれば、日産が最近発売した、ラフェスタ(マツダ・プレマシー改)の様に、フェイスリフトをするとか(三菱の台所事情が厳しいので無理とかだったとかも聞きますが・・・)安直にDの称号をつけるのは、だめやろ!!
「デリカコンセプト」をうたった上で「新型トッポワイド(D2)」であり、「新型ディオン(D3)」とかネーミングを過去あった車種ネーミングでやるべきだった!!

一時代の三菱の屋台骨を支えていたデリカファンを裏切る事なく、正統な「Dの意思」を受け継ぐD5を新規のデリカファンを獲得するためにも、良くするも悪くするも三菱自動車のみなのだから!!

しかし、昔から三菱自動車・・・フルラインナップ○×○なんてのが好きで古くは、「全車種4WD+ターボ」スタリオンとデリカその他が一堂に集まったCM画像には笑ったわ

それにしても、シャボンディー諸島の麦わらの一味の活躍どうなるんでしょうねぇ???
おちはそこかい!!(爆)



同じカテゴリー(デリカSG)の記事画像
続!! Dの意思を継ぐもの
トレーラー再稼働への道
デリカSGチェンジ…
同じカテゴリー(デリカSG)の記事
 続!! Dの意思を継ぐもの (2012-12-27 21:37)
 トレーラー再稼働への道 (2010-08-29 08:05)
 デリカSGチェンジ… (2010-08-05 05:22)
この記事へのコメント
最低!!最低!!最低!!最低!!
デリカ乗りを完全に馬鹿にしてますよ!!
私たちのグループの間では「D:3」ってのはスターワゴンですよ!!
気に入らん!!
マジ激怒ですよ!!
もう三菱の車は買わん!!

ウチの「i」の不具合も治らなし…エンジン載せ換えでもダメならエンジン不具合じゃん!!
リコールじゃん!!
新車持って来いや!!ボケッ!!

*三菱関係者の皆様、悪気はありません。愚痴です。お許し下さい。
 ちなみに私は車業界です。
Posted by L.S at 2011年10月10日 20:09
L.Sさん

お怒りはわかりますが、三菱自動車にも諸事情が(笑)!!

安直なネーミングでコアなデリカファンの怒りを買う事になるのは予想出来なかったのかと、思いますね(苦笑)!!

D5の今後の振り方次第ですね!!


怒り過ぎちゃっ(笑)!!
Posted by レコパル at 2011年10月10日 20:22
いや・・・マジで許さん!!
「i」の不具合詳しくネットで流すぞ!!ボケッ!!

・・・今日のところはこらえちゃるわ!!・・・

って事で・・・イラっとしたので・・・飲むぞ〜!!(笑)
Posted by L.S at 2011年10月10日 20:49
簡単に自社コンセプトを変えてしまう自動車業界。器用といえば器用なんでしょうけど。ぼくは不器用だけど味があるクルマが好きですね。一般には受けないでしょうけど。そんな意味では最近のクルマはまったく興味なしです。クルマが売れないのはこんなとこにも原因がありそうな気がします。
Posted by シギ at 2011年10月11日 12:53
L.Sさん

こんちくわぁ~(笑)!!

>いや・・・マジで許さん!!

可愛さ余って憎さ・・・やな(笑)!!

>・・・今日のところはこらえちゃるわ!!・・・

こらえてもらお~とっ(笑)!!

>って事で・・・イラっとしたので・・・飲むぞ~!!(笑)

って位、愛してるのにねぇ~!!それはわかる、うん!!

自分の場合、嫁さんからD3の件で第一報、開口一番怒られた(爆)
Posted by レコパル at 2011年10月11日 13:39
シギさん

こんにちは!!

>簡単に自社コンセプトを変えてしまう自動車業界。

業界生き残りにはかなりの方向転換が必要なんでしょうけど、あの技術屋集団みたいな富士重工業でさえ、会社存続の為にラインナップのほとんどをOEMにする位だから・・・(苦笑)

>ぼくは不器用だけど味があるクルマが好きですね。

自分にとってデリカの出会いがやはり劇的でした!!
デリカがなかったら、今の自分がなかった気がします・・・

えっ?ゆがんだ性格


もとからです(爆)!!
Posted by レコパル at 2011年10月11日 13:50
私もパジェロとデリカを交互に乗っていますが、やはりキャンパーとしては、

走破性と積載量でデリカに軍配がありました。スペースギアに乗っていたの

で、次はD5に乗ってみたいですね。走破性を備えたデリカに牽引トレーラー

は最強ですね。私もいつかは同じスタイルを目指したいです!!
Posted by  たいちゃん たいちゃん at 2011年10月16日 23:22
たいちゃんさん

初コメント、ありがとうございます!!

しかもディープなネタで、某自動車メーカー勤務(爆)のブログ友さんも触れなかった、このネタ・・・

ディープな世界へようこそ!!(笑)

>走破性と積載量でデリカに軍配がありました

積載のみであれば、他の最新ミニバンでも、良いのですが、どんなフィールドでも、にあう、デリカでないと・・・です!!

D:5・・・トレーラー仲間内では、初期型のCVT純正オイルクーラー装着車はまずまずらしいのですが、現在のD:5のCVTだとかなり不安であると、もっぱらの噂です・・・

今後ともよろしくお願いします。
Posted by レコーディング・パル at 2011年10月16日 23:45
こんばんは。
お初です(笑)
ネタがデープすぎてコメントが・・・(T_T)

でも、我が家のお隣りに住んでいた方がデリカを購入した時は、いい車だけどまねっ子出来んねーっと思ってうちは、日産のセレナにしてしまった!
と暗い過去を持ってます(笑)
やっぱりデリカの方がいいなぁ~(*^_^*)
Posted by りなっちりなっち at 2011年10月20日 00:31
こんにちは。

「D:2」供給元勤務のワタシから見ても、或いは3代に亘るデリカユーザーから見ても、「D:2」「D:3」のふざけたネーミングは不愉快です。

やはり、「ディンゴ」「ディオン」でなければならないと思います。三菱の販社でも相当不評みたいですね。

まぁ、NV200を「デリカバン」として供給を受けるのはまだ許せますが…。

ところでSWの写真見ましたよ。やっぱり角4、カッコいいですね。これは窓枠の塗り方から見るとエクシードですね。角4はリヤのDELICAエンブレムの位置で年式がわかりますね。

2台目はシャモニーですね。フォグの位置がウインチ付き仕様になってますね。意味のわからないD:5のシャモニーではなく、スキー仕様としてのシャモニーは特別感とお買い得感がありましたね。

3台目は人気の白クリスタルルーフですね。あの黒塗りの窓枠に5面スモークフィルムを貼るとバッチリ決まってました。バーがメッキになるスーパーエクシードなんて、鑑賞用になるぐらいでしたよ。

やっぱりSWは最高に格好いいです。非力だけど味わい深い4D56のサウンド、予めオートフリーハブをロックしておかないと、高速道路上で4駆切り替えができない4WDなど、懐かしく思い出されます。

ワタシのSWは91年後期のサンルーフ仕様で、GLXなのにエクシード外観という、スペシャルなクルマでした。

当時、パワーロッドを入れてパワーを稼いでいたSWがいましたが、ワタシのはサクソンのマフラーとワコーズのオイルだけで俊足SWに変身しました。

湿地でハマっていたテラノや、河原でもがいていた40をレスキューしたのもよい思い出です。

気がつけば長文に…。SGについてはまた後日!
Posted by アクアシルバー at 2011年10月20日 11:49
りなっちさん

こんにちは!

初コメありがとうございます(笑)
しかもディープネタで(笑)!!

ディープネタと言っても、ブログネタで書き込んでいる分がちと難解!?(苦笑)

>でも、我が家のお隣りに住んでいた方がデリカを購入した時は、いい車だけどまねっ子出来んねーっと思ってうちは、日産のセレナにしてしまった!
>と暗い過去を持ってます(笑)
>やっぱりデリカの方がいいなぁ~(*^_^*)

そうそう!!
デリカオーナーって真似っこ大歓迎なんですよ(笑)!!
デリカ自体個性的なクルマなんでそのオーナーも、目的が明確な方が多く、多分「真似された」と思うより、仲間意識で逆に盛り上がってたかもしれませんね(笑)
1台目を購入した時仲間内が次々にデリカ購入して、仲間内だけでデリカが6台が集まるのも、楽しかったですよ!!
りなっちさんとこも、次回は是非D:5を(笑)!!
Posted by レコパル at 2011年10月20日 12:25
アクアシルバーさん

こんにちわぁ~
待ってました(笑)!!
ディープな方の登場を(笑)!!

>やはり、「ディンゴ」「ディオン」でなければならないと思います。三菱の販社でも相当不評みたいですね。

ですよ!!ネーミングでかなり損をしてる感があります!!
書き込まれた車種の名前を復活させて、サブネームとかサブコンセプトで「子デリカ」とか「デリカスピリットの流れをくむ・・・」とかにすれば・・・、

>まぁ、NV200を「デリカバン」として供給を受けるのはまだ許せますが…。

まっ過去マツダ、ボンゴバンをデリカバンで売ってた事もありましたもんね(笑)

>ところでSWの写真見ましたよ。やっぱり角4、カッコいいですね。これは窓枠の塗り方から見るとエクシードですね。角4はリヤのDELICAエンブレムの位置で年式がわかりますね。

凄い凄い!
ディープなお話しで(笑)!!
お察しの通り、エクシードですAT発表されてすぐ発注したんですが、納車は、年末でした
多分、大分AT車1号車だったと・・・
思う
思いたい(笑)!!

>3台目は人気の白クリスタルルーフですね。あの黒塗りの窓枠に5面スモークフィルムを貼るとバッチリ決まってました。バーがメッキになるスーパーエクシードなんて、鑑賞用になるぐらいでしたよ。

プロジェクターライトデリカは本当に完成されたフォルム!!
今でも惜しい感じです(涙)

>やっぱりSWは最高に格好いいです。非力だけど味わい深い4D56のサウンド、予めオートフリーハブをロックしておかないと、高速道路上で4駆切り替えができない4WDなど、懐かしく思い出されます。

味わい深い車でしたねぇ~
非力で中央道では、5人乗車スキー板満載で高速バスに追い越されて悔しい(笑)思いをしましたが、一度天候が雪になれば、絶対性能、絶対信頼の高い相棒として、よく走ってくれました
こんな車はもう出ないんでしょうね・・・

>当時、パワーロッドを入れてパワーを稼いでいたSWがいましたが、ワタシのはサクソンのマフラーとワコーズのオイルだけで俊足SWに変身しました。

マフラーとオイルでそんなに変わったんですか!!
お金が無かったんで、基本性能でよしとしていましたが(笑)
SG談義お待ちしてます(笑)

そちらのコメントが宙ぶらりんになってます!!
今晩コメントします(笑)
Posted by レコパル at 2011年10月20日 13:14
レコパルさん!お久しぶりです!
みなさん熱い!ですね~^-^
僕もスペースギアのすべてが好きで、現在2台目ですが

D2???『はっ~~~~~!』って感じで、今回の
D3…とても残念で言葉がないです。(検討中の方、乗っている方すいません)

実は今でもD5に対しては少し残念だったという気持ちはありますが
三菱側のD5発売時の熱い思いがあったようなので、これはこれで
いいのかな~と思っています。
D2/3に関してはデリカに対する思いがあるのであればてっとり早く
売れ筋ではなく、箱バンならD5の箱バンサイズにするとか!
1600ccのひとまわり小さなD5とか!(行き過ぎ!?)
とにかくデリカに徹してほしかったですね!
Posted by Keibii at 2011年10月20日 16:16
追伸が発生しました!

この、4駆にAT初設定版のカタログが我が家にあります。

というか、デリカ乗りが指す本来の「D:2/3/4」のカタログは、マイナーチェンジ版やシャモニー/ジャスパー等も含めて全部保存していますよ。

ご覧になりたい場合は名古屋までお越しくださいませ!
Posted by アクアシルバー at 2011年10月20日 16:44
Keibiiさん

んっ??ハンドルネーム変えました???

まずは、SGオーナー復活おめでとうございます!!
見る限り羨ましい限りです、やはりデリカはホワイトボディーが似合います!!

D:5って、位置づけ的に、三菱の最上級ミニバンだから、トヨタのアルファードやベルファイヤー的客層を狙った所で、車各がやはり下???三菱的には、最上級ミニバンなんでD:5のボディーでは、商用車のバンにはしたくなかった????
コスト低減なら、同じ作りでカーゴバンを作ればコスト減になるはずだが、NV200のOEMでカーゴバン=デリカD:3と命名するあたり、三菱自体台所事情がかなり厳しいのかも・・・
安直にデリカのネーミングを多用したから、デリカファンの心理を逆なでした感がゆがめないので先行き心配です


しかし、小川にしろ三菱にしろ、愛用品がことごとく心配なのは自分だけでしょうか・・・(笑)

SGロング、キャンカー仕様への挑戦レポ、期待してます!!
コメントありがとうございました!!
Posted by レコーディング・パル at 2011年10月20日 23:44
アクアシルバーさん

追伸ありがとうございます!!

>というか、デリカ乗りが指す本来の「D:2/3/4」のカタログは、マイナーチェン>ジ版やシャモニー/ジャスパー等も含めて全部保存していますよ。

これまた凄い!!
自分の買ったデリカのカタログは確か現存してると思いますが、こと、それ以降のカタログはもらっちゃぁ捨ての連続だったような・・・

オフロードを走る正面アップのブルーホワイトデリカが表紙に載ったカタログですが、お持ちですか???

今度アクアさんのブログネタでアップしてください!!

「歴代デリカカタログ」みたいな題名で!!!(笑)
Posted by レコーディング・パル at 2011年10月20日 23:53
ネーム、間違えた!
KeibiiではなくKeibooでっす^-^

D5のミニバン出たら、嫁車売って買うんですけどね~。
あれじゃ…ですね~。

HPにもアップしていけるようにしますね!
Posted by Keiboo at 2011年10月21日 13:29
Keibooさん

>ネーム、間違えた!
でしょう(爆笑)♪

>HPにもアップしていけるようにしますね!

デリカの可能性を最大限に引き出して下さい(笑)♪!!
Posted by レコパル at 2011年10月21日 20:22
こんばんは。

「D:3がショールームに入ったので、辛口批評に来てください」とディーラーから連絡があり、早速行ってきました。

ホワイトパールのGタイプで、アルミとリヤクーラーがオプションされていました。

さすがバン出身なので、積載性は良さそう。デリカバンならそれだけで◎でしょうけど…。

室内はヒドイです。特に2列目。外から見るとガラスエリアが広く見えるのに、室内から見るとは窓がとても小さくて光が入らない!まるで監獄のようです。小窓がスライドで空くのですが、ツマミが固くて子供ではムリ。

スライドドアのステップ部も剥き出しで、構造がよくわかる始末。とてもディオンやグランディスのユーザーを囲いこむクルマではありません。

運転席に座れば、アクセルからブレーキへの踏みかえが上手くいかない!アクセルペダルとブレーキペダルの位置の奥行きがあまりに違うので、咄嗟の時にかなり危険です。

ハンドル角度は中途半端に寝ているし、センターコンソール周辺もスカスカで、とても快適に過ごせるミニバンではありません。

1600ccで7人乗って、前後のエアコンをONした時に動力性能は…。考えたくないですね。

価格もほぼ200万円なので、D:5の2駆のMとベラボウに価格差があるわけではないので、これじゃD:3を選ぶ意味もないです。自動車税も同じですしね。

と、ここまで書いて気がついた。もしかして、D:3はD:5の割安感を引き立てるためのクルマ?そういえば昨日からD:5の新しいCMも始まったし、D:5の魅力を訴求させるためのD:3かもしれません。

それにしても許せないのはエンブレム。現行D:5にはエンブレムがないのに、D:2とD:3にはあるんですよね。

誰が決めたが知らないけど、従来デリカユーザーや三菱販社の人たちが猛反対したにもかかわらず、何の脈絡もないクルマにデリカの名を称するのは、ホントにやめてほしいです。迷惑ですよ。
Posted by アクアシルバー at 2011年10月22日 20:40
アクアシルバーさん

うひゃあ~辛口な論評!!!

ってか、元来のデリカユーザー(しかもディープな・・・笑)しかも自動車関連、いやっ、自動車メーカーの方の御批判、指摘する内容が目に浮かぶようです、エンブレムに関しては、D:2、D:3のエンブレム形状が目をつむっても踊る感じで(見たことありませんが・・・笑)今晩うなされそうです・・・

D:3のベースになった、NV200ってニューヨークタクシーで次期公認車種だったですよね?!?!

にっ、しても悲しくなりました・・・


小川にしても三菱にしても・・・


おおっ・・・!!!、コメントありがとうございます!!
Posted by レコーディング・パル at 2011年10月22日 21:43
何でここ!?ってコメントのつけかたですが、
過去記事ざざーっと読んでて、ここが一番ツボだったのでw

私は全く車に興味ないのですが
対向車線をデリカが通るたびに
「あ、デリカ!」
と指差し確認するオットをみて'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌って思っていたのが
すべてのデリカファンに対して土下座したいような気持ちになりました。

サーセン!!!!!
Posted by いせちゃんいせちゃん at 2012年06月13日 17:18
いせちゃんさん

こんばんは!!
昨年のネタに反応、コメントありがとうございます!!

デリカという車の関しては、とてもディープになりますし、それぞれの、コメントして頂いた皆さんの熱い思いが伝わったかな!?!?!(笑)

>「あ、デリカ!」
と指差し確認するオットをみて'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌って思っていたのが
すべてのデリカファンに対して土下座したいような気持ちになりました

旦那さんも気になっていたんでしょうか???
その昔、スキーの4WDワゴンと言えば、デリカ、スキー車の代表的な車だったんですよね!!(笑)

また、コメントくださいね!!!このネタに限らず!!
Posted by レコーディング・パル at 2012年06月13日 21:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Dの意思を継ぐもの
    コメント(22)