ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年08月01日

15・12・9mm 妄想から具現化へ・・・でもパクリ・・・

キャンプに行けてないから、妄想ばかり・・・

しかし、時間はあるので、具現化してみました!!!!

15・12・9mm 妄想から具現化へ・・・でもパクリ・・・

構想、5日    材料購入 2時間    手抜きで工作 2時間 

D・I・Y に興味ない方はスルーで!!!




今回は、SG後部収納ネタの最終章とも言うべき、最終形態・・・長年の夢でした!!

今回新たに、購入したのは、9mmコンパネ、15mmコンパネ、12mmシナべニア
15・12・9mm 妄想から具現化へ・・・でもパクリ・・・

時間にして2時間程度、簡単なんで、加工風景の画像は、撮ってない・・・(苦笑)

15・12・9mm 妄想から具現化へ・・・でもパクリ・・・
15・12・9mm 妄想から具現化へ・・・でもパクリ・・・

でっ、いきなり完成!!!!(爆)
15・12・9mm 妄想から具現化へ・・・でもパクリ・・・

要するに、ドライブや移動の途中景色の良い所があったら、チェア出してコーヒーブレイクしたいじゃん!!!
そんな時、テーブルもあると良いのだけど、テーブル出すのも、スタッキングしてるから取り出せない・・・・あるでしょ?!?!

ずいぶん前から、このアイディアの存在は知っていたけど、実際どこの方のブログネタにあるのか、わからない分、オリジナルで作るしかない!!!!
後部収納も、いじり倒したので、ここで一念発起、『レコパル版、後部収納テーブル』の妄想~構想~製作となりました!!!

では、引き出した様子を!!!
15・12・9mm 妄想から具現化へ・・・でもパクリ・・・

15・12・9mm 妄想から具現化へ・・・でもパクリ・・・

15・12・9mm 妄想から具現化へ・・・でもパクリ・・・

角度を変えて・・・
15・12・9mm 妄想から具現化へ・・・でもパクリ・・・

引き出したテーブルの安定の為に脚を付けるか否か迷ったけど、脚固定の為の工作案が出ずに、逆に、「食事するわけではない!!!」の結論で自ら納得!!!スライド幅を最大にせずに、200mmほど、収納部分に入った状態でテーブルの安定を図りました!!!!・・・みたいな(爆)

しかし、テーブル部分はこだわって、12mm厚のシナべニアを採用!!!(わかる人にはわかる・・・笑)

今回は、週末に間に合わせるために、最終仕上げである、テーブルの角の面取りおよびニス仕上げを行っていません・・・しかし、引出しの動作で、「これ以上、出ませんよ~ストッパー機構」はつけてます!!!(笑)

誰か作ってみる~????



この記事へのコメント
おはようございます

良いの出来ましたね♪ ワゴンの後部使いは興味有るんで

参考にさせていただきます! 子供の頃から図工は苦手だけど(笑

今度何か作ってみるかな~
Posted by はやて at 2013年08月01日 05:55
はやてさん

おはようございます!!

>良いの出来ましたね♪ ワゴンの後部使いは興味有るんで
>参考にさせていただきます! 子供の頃から図工は苦手だけど(笑

多分、他の方のブログネタであると思います♪
あえて詳細なレポートは省きました(笑)
床を20cm嵩上げした上に作っているので高さ的に高い
ですね~(苦笑)
クルマの本来の床の高さがベストな高さだと思います
実測は93cmの高さでした

>今度何か作ってみるかな~

チャレンジしてみて下さいね!!
Posted by レコパル at 2013年08月01日 06:16
おはようございます。

これ、良いですね~!!
ちょっとこのアイデアいただきます(笑

処理前にシナベニ汚さないように気をつけて~(´▽`)ノ
Posted by mrkm1972mrkm1972 at 2013年08月01日 06:32
mrkm1972さん
おはようございま~す♪

>ちょっとこのアイデアいただきます(笑

ど~ぞ、ど~ぞ♪(笑)
重量がかかるので天板部分の厚みを確保するか、テーブル
幅をあまり広く取らない事ですかね!!
レコパルは9mmにしましたが、ラックのかかる所に極力
テーブルがこないようにしています♪

>処理前にシナベニ汚さないように気をつけて~(´▽`)ノ

ですよね~(笑)
シナベニア使用の意味がなくなります!!
気をつけます♪
Posted by レコパル at 2013年08月01日 07:50
デリカは良いね、荷台に高さがあるのが良い!!!

FJ・・・搭載能力限りなく0%・・・高さが無い奥行きが無い金が無い(><)

せっかくのアイデア使えませ~~ん(T^T)
Posted by ロミロミ at 2013年08月01日 08:21
ロミさん

おはようございます!!

>デリカは良いね、荷台に高さがあるのが良い!!!
>FJ・・・搭載能力限りなく0%・・・高さが無い奥行きが無い金が無い(><)
FJクルーザー
輸出専用モデル時代から気になって
ました、あのファニーなフェイス♪
がっ、しかし、最強のエンジンに観音開きのリアドア
極めつけは最低(苦笑)な積載量・・・
荷室、ケージ2個で満載になるのは必死・・・
さすが!!
F 二人の・・・
J 邪魔をさせない!!クルーザー

だけの事はある(爆)


引出式、収納テーブルなら装備してもかさばりませんよ(笑)♪
Posted by レコパル at 2013年08月01日 09:11
イレクターのパイプだけでも

かなり凝った作りになってますね^^

自分もイレクターマニアです(笑)

「そこじゃないって!」っと突っ込まないで^^;

ナイスアイデアですね!

さすが!

「おい!それだけかい!」っとまた突っ込まれた(爆)
Posted by 海愛海愛 at 2013年08月01日 12:17
海ちゃん

こんちわ~(笑)
昼過ぎに前通過しました(爆)♪

>イレクターのパイプだけでも
>かなり凝った作りになってますね^^
>自分もイレクターマニアです(笑)

その昔の、ウィンドのボードをハイエースに積む為に
修行したろ~(笑)

>「そこじゃないって!」っと突っ込まないで^^;

んぢゃあ、「そこです!!」(笑)

>ナイスアイデアですね!
>さすが!

知人が、ブログで見て良さそうなので作製・・・
それを見てたので、いつかヒマになったら

今でしょ!!

って、感じ(笑)

アイデアはオリジナルではないんだな(爆)

>「おい!それだけかい!」っとまた突っ込まれた(爆)

海ちゃんも作って、床下収納・テーブルクラブに入ろうぜ♪(笑)♪
Posted by レコパル at 2013年08月01日 15:54
すごいアイディアですね!

テーブルまで出来たんですね(笑)

ちょっとした時引き出せる良いですね!
Posted by maru0 at 2013年08月01日 18:38
高っ!(高さが)
これに合わせるイスが必要じゃないですかあ(゚o゚;;
若干のヤリ過ぎ感が(;^_^A
Posted by シギ at 2013年08月01日 18:45
写真1枚目だけみると、

ブルーシート(グリーンだけど)を使ったDIYかと・・・(笑)

高さが93㎝だと、洒落たバーにあるようなスマートなチェアじゃないと!

泥のついたハイバックじゃ・・・(爆)
Posted by tomo&tomo at 2013年08月01日 21:43
お久です。
ナイスアイデアですね(^O^)/
こんな工夫は大好きです。最近はまたコンパクトなテーブルを作りました。

作るたびに完成度が上がって行くのが分かって楽しいです♪

ご一緒出来た時に見せてくださいね。それに私のも見てください(笑)

お体の調子はいかがですか?
Posted by 省吾 at 2013年08月01日 21:57
こんばんは~sawaママです

私もドライブや移動の途中景色の良い所があったら、こんなテーブルで
チェア出してコーヒーブレイクしたい!!

想像しただけでも贅沢なひととき~♪
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年08月02日 00:36
maruちゃん

こんばんは!!!

>すごいアイディアですね!

アイディア自体はパクリです・・・がっ、、以前見た現物(これまたパクリ品)を思い出しながら、レコパル流にアレンジしました・・・

>テーブルまで出来たんですね(笑)

妄想する時間と実際の工作時間さえあれば、出来ちゃいます!!!

>ちょっとした時引き出せる良いですね!

まさしく ちょっとした・・・ゲートを開けてステップに缶コーヒーでも、良いか
なっととも思いますが・・・どうせなら・・・(笑)
Posted by レコパルレコパル at 2013年08月02日 02:38
シギさん

こんばんは!!!

>高っ!(高さが)
>これに合わせるイスが必要じゃないですかあ(゚o゚;;

ですよね・・・これに合わせてイスを新たに積載いたします・・・

んな、バカな・・・・(爆)

>若干のヤリ過ぎ感が(;^_^A

ご指摘ありがとうございます!!!
よーするに、車両の床高さに合わせないと、ダメダメちゃん・・・
リラックスチェアの座面に合わせたら目線よりはるか上にテーブルが・・・

ヤリ過ぎ、高過ぎを解消すべく、早々に変更いたします!!!
Posted by レコパルレコパル at 2013年08月02日 02:47
tomo&tomoさん

こんばんは!!!

>高さが93㎝だと、洒落たバーにあるようなスマートなチェアじゃないと!
>泥のついたハイバックじゃ・・・(爆)

言いたい事はわかりますよ~(笑)

早速、やり替えをいたします!!!!

案と実行力は認めてね!!!
Posted by レコパルレコパル at 2013年08月02日 02:52
省吾さん

こんばんは!!!

>こんな工夫は大好きです。

妄想~実行~工作中が一番楽しいですね!!!
現在、塗装中ですが、根本的なレイアウトの見直しを致します
スライドさせて、テーブルがズボっと出てこない技を使っているんですが
この細かい所は自作派でないとわからないかも・・・

>最近はまたコンパクトなテーブルを作りました。
>作るたびに完成度が上がって行くのが分かって楽しいです♪

省吾さんのこだわりって、自分なんか、足元に及びません・・・(苦笑)
ひねりや裏ワザを使わず、うならせる省吾さんの自作品、楽しみです!!

>ご一緒出来た時に見せてくださいね。それに私のも見てください(笑)

こちらこそ見せてくださいね!!!

>お体の調子はいかがですか?

レコパル的~
のネタ最近やってませんねぇ~・・・
お気遣いありがとうございます!!!
快調ってか、変わらずです!!!
昨日CT検査して、本日検査結果を聞きます、果たして・・・
Posted by レコパルレコパル at 2013年08月02日 03:05
sawaママさん

こんばんは!!!

>私もドライブや移動の途中景色の良い所があったら、こんなテーブルで
>チェア出してコーヒーブレイクしたい!!
>想像しただけでも贅沢なひととき~♪

イスを用意するんだったら、ゲートを上げるじゃないですか!!
簡易な日よけが出来るので、それならテーブルが!!!
そんな発想です!!!
意外と簡単なんで、sawaパパさんにも出来ると思います!!

キャンプの実戦も、もちろんですが、行けない分こんな妄想と工作も良いですよ!!!
Posted by レコパルレコパル at 2013年08月02日 03:13
こんばんは~!

キャンプに行けずに悶々としたパワーをテーブル作成に持っていく妄想力、勉強になります(@_@;)

自分も海愛さん同様、イレクターにかなり関心ありデス!車載量が減りそうでまだ手がつけれませんが、片付けはかなり早く出来そうですね!
Posted by taku+nana改め タクpapataku+nana改め タクpapa at 2013年08月02日 22:24
タクpapaさん

おはようございます!!!

>キャンプに行けずに悶々としたパワーをテーブル作成に持っていく妄想力、勉強になります(@_@;)

時間ありきのたまものです、就業制限がかかっていて、時間外就業が出来
ませんので時間通り帰宅、日没までを有効に・・・・

>自分も海愛さん同様、イレクターにかなり関心ありデス!

海愛さんは、多分、当時の愛車、ハイエースに、ボードセイリング(ウィンド
のボード)のボードと風を受ける、帆の収納用に、イレクターを駆使している
はずです!!!
多分妄想しはじめたかもしれません(爆)

>車載量が減りそうでまだ手がつけれませんが、片付けはかなり早く出来そうですね!

4ドアのSUV(ランクルやパジェロ)も良いなぁ、とっ思うのですが、積載不足
がゆがめませんので、購入までに至りません・・・
宝くじが当たれば、こちらにも、D:5が・・・

やはり、デリカでないと・・・
Posted by レコパルレコパル at 2013年08月03日 05:01
おはようございます。

亀レス失礼します(笑)

これ、いいですね~うちも1ボックスなので、ふと一服したい時に、
チェアはなんとかなりますが、テーブルが取り出し難いなんてことがしょっちゅうです。
うちの場合まずはイレクター組みあげからになりますが・・・

今日からあそこですか?入れ違いですね~(笑)
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年08月03日 06:15
実物拝見させていただきました。

さすがの作りこみ。サイドの仕上げも丁寧ですね。


確かに、椅子のチョイスに迷うところ。

自分なら「立ち飲み」で済ますかも??ですが・・・


車の後部バンパーに脱着式の椅子をつけるってのはどうでしょうか?
Posted by gatchan at 2013年08月05日 12:19
クラちゃん

こんちくわ!!!

>チェアはなんとかなりますが、テーブルが取り出し難いなんてことがしょっちゅうです。
>うちの場合まずはイレクター組みあげからになりますが・・・

イレクター組む前に底面にした方が良いと思います、現在の高さは高過ぎ
なんで、ショットバーの高さのチェアが必要です・・・・

設計ミスと言うより、当初のイレクター計画に入ってなかったので、とりあえず
中間に置いてみた的な高さです・・・
正常な高さに修正するとしたら、全面的な見直しが・・・(苦笑)
Posted by レコパルレコパル at 2013年08月05日 18:42
gatchan

こんにちは!!!

>さすがの作りこみ。サイドの仕上げも丁寧ですね。

う~ん、ありがとう!!!!

>確かに、椅子のチョイスに迷うところ。
>自分なら「立ち飲み」で済ますかも??ですが・・・

現在の高さであれば、それもありだけど、椅子出して、時間の流れを感じる
のであればこそ、立ち飲みはちょっとねぇ~(苦笑)

>車の後部バンパーに脱着式の椅子をつけるってのはどうでしょうか?

手持ちの椅子を手軽に出せて、なおかつテーブルの組み込みで、簡略化
脱着式の椅子を新たに開発???新たに積み込むのも荷物増えるだけでしょ・・・(笑)
Posted by レコパル at 2013年08月06日 12:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
15・12・9mm 妄想から具現化へ・・・でもパクリ・・・
    コメント(24)