ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年07月09日

再会した友人からのメッセージ

自己満足な思い出話が大半になりますんで・・・

再会した友人からのメッセージ





少しばかり、涙が出た・・・







以前、ナイフネタでブログアップしましたが・・・・

レコパルの高校時代の友人の、S君、お互い呼び捨てにする仲だったし、今思えば、趣味、嗜好も似通っていたなぁ~

んっ????
学校サボって映画にも行ってたぞぉ~(爆)

おおっ、思い出した、高校の夏休みに自立キャンプとして、友人同士でキャンプに行った時も、メンバーにいたなぁ~・・・ってか、首謀者の片割れだったわ・・・(笑)

未完成のカスタムナイフなんとか完成したくて、『ナイフ・メーキング読本』を購入したりと、水面下ではあたふたしてたんですけど、なかなか1歩が踏み出せないままに・・・

ここ1か月ばかり、別府方面の仕事も入ってたので、旧市内をあちこち・・・、高校時代に良く遊びに行ってた、そのS君の近所にも、「確かここらだったよなぁ~」みたいな、かすかな記憶で、うろうろするも、どうにも探し当てられず、同窓会名簿と、仕事柄の住宅地図にて、自宅を発見!!!

「別府在住ぢゃん!!!」

って、言うのも、都会志向だったので、高校卒業とともに、専門学校に進学(だったはず・・・)二十歳の時のクラス会で再会した時もそのまま関東に就職するって聞いてた分、別府に住んでいる事が意外ではあったけど、当時のS君の話しでザック担いで、登山、キャンプそして、カスタムナイフを今教えてもらって作っている最中だと・・・

「まてよ~・・・・・・・・カスタムナイフを作製中なう!!!!だったよな~」
凝り性なS君だから、もしかして、あのままカスタムナイフ製作のマニアなりになっているんぢゃぁなかろうか????

自宅に電話してみた!!!
本人が出た!!!!

「レコパルだけど????覚えてるぅ~????」    みたいな・・・・

唐突過ぎた電話・・・

実は~
息子に現在製作、途中で、止まっているカスタムナイフを完成させて、いつか記念にあげたいんだけど、昔、カスタムナイフを作っていたのを思い出して、電話したんだけど・・・文章的に支離滅裂・・・
病気の事も、もちろん話して、「30年越えて電話で話しをしている、事自体、なんだか裏がありそう」なんて、思われてるかも・・・みたいな

結果、カスタムナイフは当時の1本のみ、の製作で終わっていたとの事・・・残念・・・・

まっ、こうして、話しが繋がったのも何かの縁・・・携帯の番号を交換してその場はさよならでした・・・


これが1か月前だったんだけど・・・

今日、たまたま、出入りの協力会社が工事に行く現場が別府、激励訪問がてら、その現場に行ってみたら・・・

なんと対象の現場であるお客さんの自宅は、ここまでのくだりのS君宅

まじか?????

聞けば、ご主人さん(S君)が在宅らしく・・・

早速、呼んでもらってご挨拶を!!!

30年ぶりに再会したS君!!!

あまりに偶然、あまりに突然、にもかかわらず、たまたまのお休みで自宅にいた!!!!

えっ???レコパル??

全く変わらない口ぶりで、久しぶりの再会を確認しあったと同時に、S君が・・・

「レコパルに渡そうと思ってたのがある、ちょっとまって・・・」

部屋の奥から持ってきて、手渡されたのが・・・・

再会した友人からのメッセージ

「この間話していた内容のナイフだけど、これを譲るよ!!!」

「いや、これはまずいやろ~(苦笑)」

「いや良いよ、使わないし、この間の話しを聞いて磨いて研ぎなおしたよ!!!」

少し涙がでた・・・・

では譲り受けたカスタムナイフの詳細を画像にて・・・

再会した友人からのメッセージ

再会した友人からのメッセージ

再会した友人からのメッセージ

再会した友人からのメッセージ

息子が責任を持って使えるようになるまで、息子に託せる様になる日まで、大切に使わせてもらうよ!!!

ありがとう!!!














今度キャンプに行こう!!!!!!!!!(爆)



最新記事画像
発掘!!!あるある大事典・・・ぢゃあなくて(爆)
2014 勝手に!!!ogawaキャンパルフェアー
そりゃあ~あかん いや やかん の ケトルネタ
そうよ、私は、ホイチョイ世代!!!
バレンタインデー 真澄ちゃん
以外と充実した祭日
最新記事
 発掘!!!あるある大事典・・・ぢゃあなくて(爆) (2014-04-07 00:01)
 2014 勝手に!!!ogawaキャンパルフェアー (2014-04-06 23:22)
 そりゃあ~あかん いや やかん の ケトルネタ (2014-03-23 16:04)
 そうよ、私は、ホイチョイ世代!!! (2014-03-01 12:00)
 レコパル的・・・マイノリティーレポート  その 7 (2014-02-24 22:00)
 バレンタインデー 真澄ちゃん (2014-02-17 15:06)
Posted by レコパル at 00:14│Comments(26)
この記事へのコメント
自分も兄貴と出会えて良かったです^^

偶然か必然か(笑)

自分は必然と感じてますが^^

人の縁とは面白く、そしてありがたく・・・涙が出てきます。
Posted by 海愛海愛 at 2013年07月09日 09:03
あっそうそうナイフのこと触れてなかった^^;

自分もうちの子がナイフ持てる時期がきたら

プレゼントしたいです!

「それだけか~」

と、声が聞こえてくる(笑)
Posted by 海愛海愛 at 2013年07月09日 09:09
海ちゃん

こんちわ~♪

少しばかり、涙がでた・・・

こればっかりは、突然、予期せぬ、事柄で・・・

繋がったって言うか、繋がっていたと言うか、もしくは、これからが、新たなる
って感じなのか???

義理と人情ってわけでは、ありませんが、こんな繋がりを今後も大切にして
いきたいと思っています!!!

>自分も兄貴と出会えて良かったです^^

ありがとう!!よ~し、義兄弟で、物欲街道をまっしぐらだぜぇ~!!!!




違うか?!?!?!(爆)
Posted by レコパルレコパル at 2013年07月09日 11:59
海ちゃん

またまた、こんにちは!!!

ナイフを子供に!!!
まずは、2分の1 成人式(10歳)を目途やな!!!

先は長い、頑張って!!!
Posted by レコパルレコパル at 2013年07月09日 12:02
友よ!

前回、連絡をくれた時は非常にうれしく、また事情を聞き
後で、妻と涙でした。
学生当時の色々楽しかったことを思い出し返しました。

また奇跡なのか、依頼した工事にまさか旧友がくるとは!!
びっくり!!そして学生時代の”ふっくら”が”ほっそり”!!

今回、ナイフを譲れて本当にうれしいです。

今度、妻と遊びに行きます。

追伸、ナイフの製作者等は、

  製作者:古川四郎 氏 (SF MADEは、Shiroh Furukawaより)
  名称:スキナーナイフ (狩猟時の皮はぎ用)
  素材:154CM鋼
  グリップ:紙マイカルタ

本当は、古川さんの”カンサスシティーメモリアル”がほしかったの
ですが、学生のときの私には手の届かない金額なので、
スキナーをさらに学割価格にしていただきました。(そのかわり半年間
毎週休みの日に、お手伝いに行きました!!)
Posted by 旧友のS君 at 2013年07月09日 12:59
S君

こんにちは~!!!

よもやのコメントありがとう!!!

って言うか、コメント読んで、またまた・・・

思い出すもなにも、高校時代一緒に行動していたのは、今でも覚えてますよ

帰りの「ベスト」しかり、キャンプなんて、あの黒津崎のキャンプが人生の
ファーストキャンプだったし、聞く音楽でも、イエスやELT・・・いやいやEL&P
なんて、影響されて聞いてたから!!!

おやじキャンプになるけど、今度キャンプに行きましょう!!

いろいろ話したいことあるしね!!!

遊びに来る????
思いっきり、ちらかってますが・・・


突然はだめよ!!!!!(爆)

ナイフの詳細ありがと!!!
Posted by レコパルレコパル at 2013年07月09日 13:54
こんばんわ。

昔の友人で近くにいるのに会ってないっ人って意外といるみたいですよ。
同じ釜の飯を喰ったという程ではなくても再開できれば懐かしく嬉しいですよね。

僕も20歳くらいの頃長崎の海に友人とフロンテの軽四輪でキャンプに行って沖の筏まで泳いで行って帰りに波を被っておぼれるかな~って思った事がありました。
最近そんな話をすると友人も波を被っておぼれると思ったみたいでした。

昔の同じ時期を共有できる友がいるって素晴らしいですね!
Posted by セブパパセブパパ at 2013年07月09日 18:59
じっくり読んで
んで、Sさんからコメントがあって
もー、泣けました。

縁のある人とは、しばらく連絡とってなくても
フッと再会出来るものなんですね♪
Posted by こけ at 2013年07月09日 19:56
ちゃんとやってたらちゃんとお返しがあるんやね。
素晴らしご縁に乾杯!!
Posted by じじ at 2013年07月09日 20:47
こんばんは!

taku+nana papa改め タクpapaです。

読んでてこっちまで熱いものを感じました!
お互いの人生を歩んできて、またここで交わることが出来るのも、レコパルさんの言われる「逢うべくして逢った」ってことですねぇ・・・。

いろんな出会い、大切にしたいですね☆
Posted by taku+nana改め タクpapataku+nana改め タクpapa at 2013年07月09日 22:54
こんばんわ!

どうも御無沙汰しておりました。申し訳ありません。
今週になって、少し落ち着いてきたので、ボチボチと・・・

旧友からナイフを譲り受け、それをいずれは息子さんに。。。
良いですね。しかも、ナイフもカッコイイ。

私もogawa繋がりと言いますか、何かのご縁でレコパルさんとも仲良くさせて頂いてます。これからも、よろしくお願いします!
Posted by クラウド (cloud#9)クラウド (cloud#9) at 2013年07月09日 23:40
縁というのは、本当に不思議で貴重ですね。
長い間交流がなくても、どこかで繋がっていたんですね。

色々なタイミングといい、すごいです!

今回の記事から、なんとな〜くではありますが高校時代のレコパルさんが想像できました。ふふふ(笑)
Posted by ma.yu at 2013年07月10日 00:00
        「友情のタイムカプセル」

       いつか開ける日がやってくる

          必然なる偶然

       それはとてもステキなことですね


         お子さんに譲るときがきたら

      きっとスバラシイ出会いをお話されると思います   


           その日がくるそのときまで


              ・・・・宝物ですね
Posted by フウチャンポー at 2013年07月10日 01:09
こんばんは。

とても素敵なお話で感動です(T T)
あっ!泣いては無いです、すいません(笑)

しかし、偶然とは思えない不思議な何かがあるんですね。

連絡は途切れても友情は繋がったまま。
フウチャンポーさんお言葉通り、まさに「友情のタイムカプセル」。。

私も見つける事ができるといいな〜
Posted by yayaarashiyayaarashi at 2013年07月10日 01:55
セブパパさん

おはようございます!!!

>最近そんな話をすると友人も波を被っておぼれると思ったみたいでした。

それって、ありますよね!!!
バイクでの話しですが、友人たちとつるんで、ツーリングに行っていた頃、
先頭を走っていた、レコパル・・・
追走する友人達に対して・・・「こいつら~、なんで、こんなに、せっついて
(プレッシャーをかけるほど追走)来るぅ~、先頭は、怖いのに~!!!」

逆に、友人達にしてみれば・・・
「こいつ、なんで、ペースを上げるぅ~、これってスピード限界やろ~!!!
事故っても知らんぞぉ~!!!」

お互いに
「ひぇぇぇぇぇぇ~~~」の世界でツーリング(ツーリングになってない・・・)
やっていた・・・・みたいな(爆)

目的地に着いてからの話しですが、こんなのも今では思い出話し・・・

>昔の同じ時期を共有できる友がいるって素晴らしいですね!

昔話に花が咲くぅ~って、時間と場所と体験を、同じ様に過ごした友人の存在
こそが、話しをする事で、蘇る!!!
この共有が、素晴らしい事だと、今回実感しました!!!
Posted by レコパル at 2013年07月10日 03:55
こけちゃん

おはようさん!!!

>じっくり読んで
>んで、Sさんからコメントがあって
> もー、泣けました。

コメント、ありがとう!!!

なんだかなぁ~・・・ず~んと来ました
嫁さんからも、「今になって、病気したから、みんなに助けてもらえるよねぇ、
逆に病気したから、見えない物が見えるし、病気してなかったら、あんたの
性格からして、置き去りにしてたかもね!!!」

んっ??見えない物って、「あの世のもの」ではないよ(爆)
えっ、「わかってるって??」(爆)

嫁さんの一言で、「そだよなぁ~」と、思いましたよ・・・

>縁のある人とは、しばらく連絡とってなくても
>フッと再会出来るものなんですね♪

ですねぇ~
会いたくてもなかなか会う機会のなかった、元〇〇にも、最近再会しましたし
「ご縁」ってありますよ!!!

個人的に微笑!!!!
Posted by レコパル at 2013年07月10日 04:11
じじさん

おはようございます!!!

>ちゃんとやってたらちゃんとお返しがあるんやね。
>素晴らしご縁に乾杯!!

ありがとうございます!!!
病気してから、再三出てくるワードは「繋がり」です!!!

元気な頃は、とにかくがむしゃらで、周りが見えてないって嫁さんから言わ
れてましたが、ここ半年で、「繋がり」をことさら、大切に思う様になりましたし
じじさんをはじめ、様々な方々のお気持ちをあらためて、実感しています!!

これって、長湯の朝風呂90分(笑)で、じじさんのお話しを聞いて、本当に
そうだなぁ~って思いましたよ!!!
Posted by レコパル at 2013年07月10日 04:19
タクpapaさん

おはようございます!!!

>お互いの人生を歩んできて、またここで交わることが出来るのも、レコパル
>さんの言われる「逢うべくして逢った」ってことですねぇ・・・。

自分の人生を振り返った時に、ターニングポイントになる時は一人だけでは
ないって、いつも思っていますし、最近つとに強く感じます
ここ最近、直近では、タクpapaさんだし、今後どんな風に、お互いに、影響
し合うのか、って言うのも面白い!!!

30年越えて、再会出来た友人もいれば、あんなに仲良くしてたのに、疎遠
になったなぁ~って言う、友人も逆にいるじゃあないですか!!!
それはそれで仕方ない・・・実は、運命論者・・・
チェリー(錯乱坊)に言わせれば
「それも運命(さだめ)じゃ!!!」的な・・・(ここ突っ込むとこです!!!爆)

チェリーかぁ・・・・

>いろんな出会い、大切にしたいですね☆

出逢いは偶然ではなく、必然!!!
奥様ともそうでしょ!!笑
Posted by レコパル at 2013年07月10日 04:44
クラちゃん

おはようございます!!!

お久しぶりの・・・ですね!!!    忙しかったのね!!
週末に間に合わせて、ジャストなタイミングで(爆)

>私もogawa繋がりと言いますか、何かのご縁でレコパルさんとも仲良く
>させて頂いてます。これからも、よろしくお願いします!

だよね~、クラちゃんも、昨年のGW以来の付き合いだけど、あの時、山鳥
にこなかったら、ここまでのogawaフリークにはなってなかったかも!!!
何よりも、情報とタイミングの絶妙な取り込みは舌を巻いております(爆)

逆に、ogawa繋がりだけかい????(爆)
いや冗談よ!!!

こちらこそ、今後ともよろしく!!!    なっ!!!!(笑)
Posted by レコパル at 2013年07月10日 04:58
ma.yu さん

おはようございます!!!

>縁というのは、本当に不思議で貴重ですね。
>長い間交流がなくても、どこかで繋がっていたんですね。

繋がった!!!っていうのも、それぞれの運命ってのがありますからね・・・
たとえ、誰かを介しても繋がるってのは、運命だと思いますし、その逆も
ありきですよ!!!

>色々なタイミングといい、すごいです!

でしょう~、
ここんとこ、別府ネタが続きましたが、ここで来たぁ~って感じですかね
自宅隣に工事車両が止まっているのを見て「マジか???」って思いました
もん、しかも友人までその場で会えるなんて、Wで「マジか???」です(笑)
いや、「でした!!!!」 か

>今回の記事から、なんとな〜くではありますが高校時代のレコパルさん
>が想像できました。ふふふ(笑)

体型???ですか????(爆) そりゃ~もう・・・・

ちなみに高校1年体育祭までは体重、68kg、そののち体育祭以降、激やせ
しまして高校2年・3年は56kg・・・ジーンズ、28インチ
そして、現在・・・激やせしまして、52kgサイズは27インチでまだ余る・・・

って体型の話しではない????

失礼しました・・・・
Posted by レコパル at 2013年07月10日 05:21
フウチャンポーさん

こんにちは~♪

>「友情のタイムカプセル」

うま過ぎる表現です!!

>いつか開ける日がやってくる

タイムカプセルを知らずに埋めていた!?
蹴散らしてかっ歩していた以前なら、このプレシャスは気がつか
なかったかも!!

>必然なる偶然
>それはとてもステキなことですね

・・・

>お子さんに譲るときがきたら
>きっとスバラシイ出会いをお話されると思います   

かなりのツボを・・・

>その日がくるそのときまで
>・・・・宝物ですね
かなり来ました・・・
おちゃらけが出ません(苦笑)




え~い、ミッション指令出しちゃうぞ(涙声)

ありがとー!!
Posted by レコパル at 2013年07月10日 11:34
yayaarashiさん

こんにちは~!!

>とても素敵なお話で感動です(T T)
>あっ!泣いては無いです、すいません(笑)

個人的なお話しにお付き合いさせてすいません

>しかし、偶然とは思えない不思議な何かがあるんですね。

この事柄を、アップするために、別府ネタを重ねた
訳ではないんですけどねぇ~

>連絡は途切れても友情は繋がったまま。
>フウチャンポーさんお言葉通り、まさに「友情のタイムカプセル」。。

今回ネタ・・・
自分で蒔いた挙げ句、自分で涙目に・・・

今回ばっかりはアップが早かった・・・

皆さんに助けて頂く事ばかりです

>私も見つける事ができるといいな~

見つけて下さいね~!!
Posted by レコパル at 2013年07月10日 11:47
すばらしい!!!

いい話じゃないですか~♪

そういう「友」がいらっしゃるのは、うらやましい限りです!

私・・・いないなァ~(涙)
Posted by tomo&tomo at 2013年07月10日 18:38
ステキなお話に…ジーンときました。

こんな偶然ってあるんですね!?
これもレコパルさんのお人柄♪

ますますお会いしたくなりました!

縁があるなら絶対に会える!!
と信じて…
Posted by 4S4S at 2013年07月10日 21:13
tomo&tomoさん

おはようございます!!!

今回は、本当に、偶然が重なって、良い結果になりました!!!

繋がりって大切だなぁ~ってしみじみ思いましたね!!!

>そういう「友」がいらっしゃるのは、うらやましい限りです!
>私・・・いないなァ~(涙)

意外と見落としているのかもしれませんよ!!
しかし、過去にこだわるのも良いですが、現在のリアル友との良好な関係
を築くのも大切なんだと思っていますよ!!!

tomo&tomoさん、新たなリアル友としても、たよりにしてますから!!!
いやマジで!!!
Posted by レコパルレコパル at 2013年07月11日 03:09
4Sさん

おはようございます!!!

ステキなお話に…ジーンときました。

>こんな偶然ってあるんですね!?
>これもレコパルさんのお人柄♪

本当に偶然が偶然・・・「運命感じちゃう」な的偶然・・・
ご本人からのコメントに泣けて、また皆さんからのコメントでまた、再認識
しましたし、支えられているんだな~って思っています!!!

>ますますお会いしたくなりました!

>縁があるなら絶対に会える!!
>と信じて…

えっ???
マジですか??
お会いするほどの人物ではありませんが、近いうちにお会いできるように
致しますね!!!!


普通のおっさんでがっかりするかも・・・(爆)
Posted by レコパルレコパル at 2013年07月11日 03:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
再会した友人からのメッセージ
    コメント(26)